中学受験初心者におすすめ!多くの学校を一度に知るチャンス「よみうりGENKIフェスタ」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

中学受験終了組ののびこ母です。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

今回は我が家が初めて参加した中学受験関係の大きなイベント「よみうりGENKIフェスタ」のご紹介です。

首都圏を中心とした約200の中学校・高等学校が集まる進学相談会。
学校個別相談ブースや、勉強の参考になる特別座談会、セミナーなど、小・中学生から保護者、先生まで、役立つ情報をいち早くお届けいたします。
よみうりGENKIフェスタ2024

パンフレットを紹介する女性のイラスト

先日、新聞で見かけて、なつかしくなりました。

我が家が参加したのはのびこ小3の春休み。塾に通い始めの時期ですから、親子ともにまだまだお気楽。
「こんなのあるらしいよ。行ってみよっか」と物見遊山的な気持ちで会場に行ったら、ものすごい来場者の数と熱気。
「すごいね、中学受験ってホントにアツいんだね」と家族で驚いたものです。
入場までぐるんぐるんとディズニー並びで(←今は事前予約制)、聞こえてくる親子連れの会話も「本格的」で、中学受験初心者の我が家は「おお~リアル中学受験だ。すごいね~」と目と目で会話しました。

 

 

 

帰宅後はいただいた大量のパンフレットをのびこと一緒に床に並べながら、「ここもいいね、あ、こっちも素敵」「制服かわいいね」。学校は選り取り見取り(※錯覚)の未来はバラ色、夢は大きくふくらんで無限大。うん。この頃はまだはっきりしっかりお気楽。

でもこのイベントのわくわく感を家族で味わうこと、実は大切なことのようにも思います。

我が家が参加した中学受験関係の大きなイベントはこれが最初で最後でしたが、ここでいただいたたくさんのパンフレットはその後の3年間いろいろな場面で活躍し、受験が終わって関係資料を整理するまで家の本棚にありました。

中学受験初心者の学校選びの最初の一歩。
たくさんの学校のパンフレットを一度にいただける本当に貴重な機会でした。

後に振り返ると、小学3年生の春休み-新小4の春期講習の時期-はまだまだ余裕があるので、このイベントに行っておいてよかったなと思います。

ちなみに、この時、いくつかの学校ブースで先生とおはなしさせていただきましたが、のびこが今通う学校についての記憶はまったくなく、パンフレットだけいただいたようです。ご縁というのは不思議なものですね。

yab.yomiuri.co.jp

↑ 時間指定入場制のため要事前予約。3月10日応募〆。注意事項等はリンク先にてご確認くださいませ。 

 
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

CSS入門-中央寄せの方法

© 2023 のびこ母  無断転載禁止